前日夜にモグネルがキューバに旅立ち、その日の朝ダンさん&しおんさんもカンクンに戻り、久しぶりに夫婦旅に。
image
さて、もう一泊することにして、その日はアクマルビーチに出かけた。
場所はここ。
image
コレクティーボでひとり40ペソ、30分くらいの道のり。

ここアクマルビーチは透明度はそんなに高くないものの、野生の海ガメが多数見られるということで多くの旅人さんから推奨された場所だ。

ビーチの入り口でインフォメーションと書いたTシャツを着た男性に、海ガメが見られるゾーンは人数制限があり1日80人までしか入れないと言われる。そして今69人入っている。あと11人しか入れないから急いで申し込んだ方がいい。そのツアーはひとり30ドルすると。

いや、そんな話、誰からも聞いていない。
みんな普通に見られると言っていた。

69人とか、絶妙な数字で焦らせてくるところも怪しいので、オッケー、オッケー、あとでね〜と言って逃げる。

前日、さとしさん&ちほさんから聞いた建物で、マスク、ライフベストのレンタル、トイレ、シャワー、ロッカー込み込みで186ペソで借りられた。

早速準備して海へ!
ビーチは美しいが、透明度は低くあまり何も見えない。

さっきの男がブイがある先は人数制限がありツアーでしか入れないと言っていたが、まずそのブイが見つからない。そしてブイがあったとして、誰が人数をカウントして監視しているのか。みんな自由に泳いでいる。やはりさっきの男はツアーの営業マンなんだろう。

だいぶ沖合まで泳いでいくと多少透明度が上がってきた。

その時、海ガメ発見!
image
かなり大きい。
image
たまに息継ぎで海面に上がってくるのが可愛い。
image
image
1時間ほど亀を見てさすがに疲れて陸に上がる。
無料で亀を見られて大満足。

それにしても、もっと透明度の高い場所があるはずだ、とビーチを南の方に歩いた。
image
5分ほど歩くと明らかに水の透明度が上がったので、入ってみた。

image
おおお綺麗!
image
今回もgopro先生大活躍。
image
魚もいっぱいおりました。
image


アクマルビーチは個人的にはカンクン周辺で1番楽しいビーチでした。
最後に位置関係はこちら。
image


おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!