モロッコにも港の町があります、やって来たのはエッサウィラ!
マラケシュからはバスが多く運行しており約3時間ほど。80ディルハム(約900円)
image
せっかくの港町だというのに、あいにくのお天気・・・こんなはずでは・・・

image
ここでは海鮮が食べられるそうなので、手始めにサンドイッチ魚フライバージョンを食べました。
一つ10ディルハム!美味しくて、連日通ったほど。

行きつけのお茶屋を求めて、町を彷徨ったりもしました。
image
ミントぎっしり砂糖どっさりとミントティーの虜。食後にはお茶の時間がマスト、まじで。
image
ここのお店は、店主さんも優しくて毎日行ったなあ。
お茶の他にもベルベルオムレツが美味しくて、一緒に出してもらえるフランスパンがべらぼうに美味しかったのです。

食後のデザートとして買っていた、甘いやつ。
image
店舗型から移動型まで、そこら辺でデザートを販売していて現地の人も買っていました。
ここで買って、お茶屋さんに持ち込みもオッケーらしい。けど多分店による。
大体2ディルハム〜5ディルハムで売っているようです。
私たちは宿に持って帰って、宿で映画チャンネルを観ながら食べていました。本当幸せ。

そして、ここエッサウィラにはなんと!たこ焼きがあるのです〜!たこ焼き〜〜!!!
image
一つ4ディルハム(約45円)と少々高め、ソース・青のり無し、だけどタコ多め!
外はしっとり中は熱々、現地人も観光客も買っていました。
ここのたこ焼き、アリです!

エッサウィラにしかないと言われるタコのタジン鍋!
image
細い路地の奥にあり見つけるのが非常に困難でした・・・ようやく見つけた時の達成感たるや。
一つ50ディルハム。まるでお家にお邪魔したかのような居心地の良さでした。味も美味しかった!

夕方は、海を見に行きました。港町らしくカモメの多いこと。
image
image
image

image
これが初めて見る大西洋の荒波、なんていうか、ものすごく「東宝」感が出てる。
※東宝感とは東宝映画のオープニング、荒磯に波のことである。

なんだかんだで連日雨でした、何故。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!