アジア随一の未来都市クアラルンプールにも何やら巨大な洞窟があるらしい、ということで今日は
バトゥ洞窟というところに行ってきました!

【バトゥ洞窟の行き方】
KLセントラル駅からKTMコミューターといういかにも未来的な名前の乗り物(電車)で30分。
終点なので乗り過ごしはまずありません!ただ、この電車なぜかやたらのろのろと走るんです。
本気出せば10分くらいで到着しそうな距離を30分かけて走ります。 
運賃も一人2.6リンギットで格安 !


到着すると、駅の目の前がもう崖になっており、ヒンズー教の聖地だけあってインド人のみなさんで溢れています。入場してすぐ左手には巨大な緑の像。

これを見ながら右手の方に進んでいきますと巨大な黄金の像とこれまた巨大な階段。

この階段を上りきったところに洞窟があるとのこと。

登ります。

写真では伝わりづらいですが、相当な急勾配。272段もあるとのこと。

あと少し。

着いた・・・・(筋肉痛必至)

洞窟はすごい広さです!高さもすごい。
洞窟の中にさらに階段・・

登った先はこんな感じ!ここで終わりです。

あ、あと言い忘れていましたが、ココ、猿がたくさんいます。
餌を持っていると集団で襲ってくることもあるので注意!!

手なづける白人のイケメン。

餌で釣ると・・

襲われるってば・・


KLに戻ったあとは、夕方からわたしの元上司でKL在住のかわむらさんが晩御飯をご馳走してくださいました!

おそらくこの旅最高に高級な料理の数々・・最初で最後ですね!


本当にごちそうさまでした!

これを活力にして明日からペナンに行ってきます!


今日写真ばかりですみません。
おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!