ベラト1番の観光スポットは「千の窓」と呼ばれる景色。
山の斜面に構えられた家々の、揃えられた窓の様子からいつしかこの様に呼ばれ始めたそうです。
image
多分千個も無いんだけれど、当時こんな特徴的な建て方を見て他の地域の人は圧倒されたことでしょう。
窓の下にある四角い部分が銃眼になっており、外敵から守ることを優先した造りとなっているそうです。
image
image
対岸とは橋がかかっています。
image
image
ここにも安宿街があり、雰囲気も良かったので一泊くらいしてみても良かったな〜。

その後、大体20分くらい坂道を登りベラト城に到着。1人100レク(約80円)
ただの城跡だと思いきや、民家があり現地人の生活区域となっていました。
image
image
image
image
image

高台に登ると、地元の少年たちも集まっていました。
アルバニアに来て気になったことは、男女カップルをあまり見かけないこと。基本的には男同士、女同士で遊んでいるようです。
そのためオープンテラスカフェに行くと、ずらーっと男性が並んでいてちょっと怯む。
いつもだったら少年集団にビビリまくる私ですが、その法則に気付いていたので(あまり)怖くありませんでした。
image
image
image
山があり、川もあるベラト(しかし川はかなり汚い)

image
最後はライトアップを見に行って終了!寒かったけど夜景も素敵だわ〜。

明日はマケドニアへ移動の日!
あまり情報も無い中、果たして無事に辿り着けるのか・・・出来れば日中に国境越えたいところ!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!