朝からバス移動。
目指すはポーランド南部のクラクフ。
image
いつもお世話になっているポルスキーバスでは、ルブリン〜クラクフ路線の運行がないようだったので、ネットで適当に調べてでてきたバス会社を予約。
ひとり31ズウォティ(約816円)

メジャーな都市への移動なので大型バスが来るかと思いきや、旧ソ連圏で飽きるほど乗り倒した懐かしのマルシュルートカ!!最近マルシュの姿を見ていなかったので、あの姿を見るとだいぶ東の方に戻ってきたのを実感します。

もちろん中央アジアのそれとは違って、WiFi、電源、エアコン付きのピカピカの車両で乗り心地も申し分ありませんでした。残念ながらWiFiの速度は使い物になりませんでしたが、寝たり起きたりで約5時間でクラクフに到着。

宿にチェックインした後、ある人の到着を待ちます。

image


そう、あの有名ブロガー、モグネルさんです!
モグモグ言いながら世界中を食べ歩いているあのモグネルさんです。彼女がかわいいあのモグネルさんです。(ここまで説明してもピンと来ない方はこちらをチェック→モグネル メグル

実はこのモグネル、有名ブロガーである前に、私の元職場の後輩です。何年か前、たまたま同じ営業所で一緒に働いた時期があって、その時に私は彼からラオスの魅力を教えてもらいました。そして、いつか世界一周行けたらええな〜みたいなことを話した様な記憶がおぼろげながらありますが、まさか本当にこんなところでお互い世界一周中に再会できるなんて、感慨深い!

3人で旧市街を中心に色々観光しましたが、積もる話が多すぎて(主に職場の思い出)、どこを見たのか、何を見たのかあまり覚えていませんが、写真は撮っていたので、こんなようなところを見たんでしょう。
image
聖マリア教会
image
ヴァヴェル城
image
ユダヤ人地区

最後に3人で晩ごはんをモグモグしに行きました。適当に入ったお店ですが、安くて美味しかった!
image
image
image


これだけ食べて、ビールも飲んでひとり600円くらいでした。ポーランドって意外と物価が安くて幸せ!


明日は3人で朝からあの場所へ向かいます。


おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!