1日の出費がふたりで1万円前後に到達しています。フィンランド上陸わずか2日目にして、そろそろ限界を感じ始めていますが、事もあろうかフィンランドのさらなる北上を選択した我々。

なんと、向かうは北極圏!
ヘルシンキで合流した、まるやまさんと、そのお友達のダンさんの4人で向かいます。ダンさんとはウクライナあたりから、めちゃくちゃ面白い人がいると、まるやまさんから話は聞いていて、またリトアニア、エストニアでも要所要所でちらほらお姿を見かけながらも、お互いにここまで声を掛け合うこともなく、遂にここフィンランドで、満を持してお知り合いになれた旅人!ダンさん!
旅人ダンさんの超面白いブログはこちら
→→元新聞記者の「世界道中、旅の途中」

話してみると飄々として、いい意味で変な人で、予想以上に面白い人でした!
image
ヘルシンキのカンピバスターミナルから夜行バスで北部のロバニエミを目指します。ひとり35ユーロ(約4000円)。WiFi、電源も付いた2階建バスで快適そのもの。約12時間の旅で、夜中24時出発、昼11時半にロバニエミ到着でした。

ロバニエミは田舎!
image

街も閑散としています。
ただ、他の国と違って、田舎と言っても街は綺麗に整備されていて、都会との格差は感じさせません。それにしてもなにもない…。

なんでこんな何もない田舎に来たかと言いますと、この街にはあの有名な「サンタクロース村」があるのです!!ちなみにロバニエミの位置はこちら
image

サンタさんに会えるなんて夢のよう…!
わくわく!!

宿にチェックイン後、お昼ご飯へ。
これまた有名な、「世界最北端のマクドナルド」へ!

…と思いきや、なんと世界最北端の座はロシアのマクドナルド奪われて、今は世界第2位との事…。

こちらがそのマクドナルド。
image
超普通…。
image
記念に昼食。全員貧乏旅なので、最安値のセット(3.9ユーロ)でひもじくお昼ご飯。
image
左から、ダンさん、まるやまさん。



ひもじいお昼ご飯を終え、サンタクロース村に向かいます。サンタクロース村は、ロバニエミの北東8kmほどのところにあり、調査したところによると自転車1日レンタル10ユーロ、タクシー25ユーロ、バス片道3.9ユーロとのこと。

迷わずバスを選択しますが、バス停に行っても人もおらず、バスも来ない…。色々探し回りましたが、結局見つからずヒッチハイクすることに。

私たち夫婦は実はヒッチハイクは初めてで、ジョージアやらアルメニアでは簡単にできるような話は多々聞いていましたが、勇気がなくこれまでお世話になることなくここまで来ました。

4人でやると止まってくれる車が少ない為、お二人がやってくださることに。
開始後、約30分ほどでお二人が1台停めてくださいました!ほんまに停まるんや!すごい!

ただ、2人しか乗せられないとのことで先に私たちヒッチハイク初心者に譲っていただき、お二人が別の車をヒッチハイクして追いかける、ということになりました。

約10分ほどでサンタクロース村に到着。乗せてくれたのは地元に住む男性と、その若い娘さん。短い間だったけど、親切だった!

15分ほどでお二人も到着。
たまたま偶然、今日泊まる宿のスタッフさんが車で通りかかり、何やってんだこんなとこで、っていうことで乗せてくれたみたいです。

ここサンタクロース村は、まあいわゆる観光地です。
image
お土産屋さんと、サンタさんがいる館があります。

一応顔ハメ。
image
後ろの気温計は13℃。寒いですが、北極と聞いて想像するそれよりは随分高いです。

あとは北極圏のラインが引いてあります。

北緯66度32分35秒のライン。
image
ここを飛び越えたりして、ありがちな写真撮影に興じる。
image
だからなんなんだって話なんですが…笑

そのあと16時からサンタさんにご対面。
順番に並んでサンタさんの部屋に入ります。

中に入ると白ひげをたくわえたお爺さん。

コンニチワ〜ドコカラ来マシタカ?
アア、オオサカデスカ〜、オオサカニハ去年イキマシタヨ〜、フィンランドニハイツ来タノデスカ??アア、今日来タンデスネ〜…


ってサンタさん日本語ペラペラ!!!


まるやまさんに至っては、滋賀から来たと言うと、彦にゃんという友達がいるから、彦にゃんにヨロシク、とまで言われる始末。爆笑


ビジネスサンタ感は否めませんが、それにしても世界各国の観光客がいるのに、それぞれの地域の言葉と地域情報まで把握してるなんて、本当にサンタさんは凄い!笑
(館内の写真撮影は禁止、サンタさんとの写真撮影は有料です。一応購入したので、機会があれば公開します。)



夜、ダンさんはまた夜行バスでヘルシンキに戻るというのでお見送りに行きました。12時間かけて来て、9時間滞在して、また12時間かけて帰って行った変な人でした!


おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!