リガから約4時間バスに揺られ、エストニアの首都タリンのバスターミナルに着きました。
このエストニアという国は、ソ連やドイツに支配され幾度も奮闘し1991年にようやく独立を果たしました。
まだ若い国ですが、独立以前の苦しい歴史をたくさん持つ国でもあります。

宿がある旧市街までトラムで移動しました。
image
1人2ユーロ(約230円)やばい、北欧の洗礼きたわこれ・・・驚異の物価。

旧市街の景色はリガと似ていますが、雨が降っていないってだけで印象が良い。
image
image
image
image
テンションが上がり、荷物全て抱えたまま撮影会開始。勢いのなせる技。

翌日、天気は曇りでしたが観光は雨じゃなければオッケ!いざ!
image
セーターの壁と言われる編み物屋さんが軒を連ねる場所らしいのですが、軒は連なっておりませんでした。
シーズンとかあるのかな・・・8月だしな・・・
image
城の北門の横の砲塔は「太っちょマルガレータ」という、マルガレータに失礼な愛称がつけられているそう。
マルガレータの気持ち分かってるのかー!マルガレータに謝れー!

image
image
扉がたまらん可愛さ!!
image
image
image
看板も可愛い〜!!!
image
可愛いに埋もれるわたし。もう、迷子。

image
聖オラフ教会へ向かい、1人2ユーロ払い奥へ進みます。ここは教会の上へ登ることが出来るのです!
凄く急な螺旋階段をぐるぐるぐるぐる登ります。
着いた先にはこんな素敵な景色が!
image
image
ステキ!ステキ〜!可愛いが止まらない!可愛さが怖い!

バルト三国に入ってパフォーマーをたくさん見かけ出しましたが、中でもひときわ素晴らしかったのはこの方!
image
彫刻だと思ったの、わたし。
ふと目線を下にやると、おやおかしいぞ、お金が入ってるではないか。
そこで気がつきましたね、ははーん、恐れ入りました、と。
ドキドキしながらお金を入れに行きました!急に動き出したら心臓止まるところだった!

明日はいよいよフィンランドへ向かいます!
タリンからフェリーが出ているということで値段を聞くと1人25ユーロ(約2840円)
曜日の関係?運行会社の違い?何れにせよ下調べの金額を大幅に上回っていましたが買っちゃった〜。
もうここまで来たら行くしかありません!
果たして私は物欲を抑えることができるのか!
何を何個買えば気が済むのか!
可愛いが止まらないヘルシンキで生きて帰れるのか!
乞うご期待!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!