電車で次の街シャウレイに向かいます。

リトアニアの電車はピカピカの近未来車両!
恐らくこの旅で乗った電車の中でも首位を争う快適さでした。WiFiもサクサクで2時間の行程も退屈しません。途中、車掌さんがピクニックにでも行くかのような籠にジュースをいっぱい詰めて配りに来てくれます。近未来車両とのギャップがまたイイ。

このシャウレイと言う街はリトアニア第3の都市らしいのですが、そもそもリトアニアと言う国が小さいので、第3の街と言っても緑溢れる田舎です。

何をしに来たかと言えばこの街で有名な「十字架の丘」を見るため。

宿にチェックイン後、バスターミナルに向かいます。なんでも下調べしたところによると十字架の丘行きのバスは本数が非常に少ないとのこと。

バスターミナルには、ここに向かう観光客が多いのかご丁寧に専用の時刻表まで用意してありました。
左がシャウレイ発、右が十字架の丘発の時刻表。

もう夕方近くだったため、本数がなく帰ってこれなくなる恐れがあるため、この日は断念して翌日の朝向かうことに。

することがなくなったので、バスターミナルに隣接する大きなモールをブラブラしていると、今朝シャウレイに向かい、十字架の丘を見てその足でラトビアのリガまで行ってしまう!と、先に宿を出発したまるやまさんに偶然再会。昼食を一緒に取ったりして、夕方リガに向かうまるやまさんをバスターミナルで見送りました。

翌朝、満を持して十字架の丘へ出発!

今日は朝から快晴。バルト3国に来てからずっとそうなのですが、天気が非常に不安定です。晴れたり雨が降ったりが交互に来るので、晴れてる内に急いで用事は済ませないといけません。

バスターミナルから10:25のバスで向かいます。
観光客っぽい人たちもたくさんいるので安心。

十字架の丘はシャウレイの北13kmほどのところにあり、場所もわかりやすいです。

下記地図のところです。
本線と分岐点のところにバス停があるのでここで下車。分岐点まで少し戻り、分岐点を右に2km(徒歩約20分)歩いたところにあります。
この2kmの道が意外と景色が綺麗で良かった!

雲が低く、青空。

20分ほどで十字架の丘が見えてきた!
知る人ぞ知る穴場かと思いきや、駐車場や歩道も整備され一大観光地…。

それにしても物凄い数の十字架です…。

観光客も入口のお土産やさんで十字架を購入できるため、どんどん増え続けているのだと思います。

頂上のあたりはもはやゴミ捨て場か!というくらい大量に十字架があります。もう立てるところもないので、積み重ねてあって本当にゴミ置場のよう…。

観光客もすごい多いのが残念ですが、まあ仕方ないですよね。

1時間ほど観光して、また来た道を戻り、バスを30分くらい待ってシャウレイに戻りました。

昼食を昨日のモールで済ませ、夕方のバスでラトビアのリガに出発。ひとり7ユーロ(770円)。
私たちはLUX expressというバルト3国で国際バスを運行しているメジャーなバス会社のHPで予約しました。メジャーなので、大きなバスが来るかと思いきや、マルシュルートカくらいの小型バス。
ちなみにまるやまさんがチョイスした、エコラインという会社のバスはひとり11ユーロしますが、飛行機のビジネスクラス並みの豪華さとホスピタリティだったそうです。

まあ3時間ほどの行程なので安いのでいいか、ということで乗り込み寝ていたらいつの間にかラトビアの首都リガに到着。EUは国境がないので本当に楽です。隣の国に来たという実感もなし。

また今日もまるやまさんと同じ宿なので、会えるかな〜と思っていたら、宿の近くの地下道でまた偶然再会!

よく会うな〜この人!w