今日は次なる国、ベラルーシのビザを申請に行きました。ネット上にたくさん情報ありますが、備忘録も兼ねて最新情報をば!

ベラルーシビザ(48時間滞在のトランジットビザ)はとっても取得が簡単です!

申請手順は下記3点のみ。

①入国チケットを購入
②保険に加入
③大使館で申請

しかもこの3点は全て場所が固まっているので便利です!下記、実際の地図となります。
image





①入国チケットを購入する
私たちは夜行列車を予約しました。
(ベラルーシのトランジットビザでは48時間しか滞在できないため、時間をフルに使うためです。48時間と言っても、実際は入国日の翌日に出国というルールのため、夜行で夜中に国境を越え早朝ベラルーシに到着。観光してホテルに1泊して翌日の夜、夜行で出国というのが最長のスケジュールになります。)

さて、電車のチケットは駅まで行かなくても上記地図のチケット売り場で購入できます。
image
写真の右奥の方のカウンターで購入できました。受付の人は英語が全く通じず困りましたが、英語が話せる人を読んでくれました。
キエフ〜ミンスク2等車900フリブニャ(約3600円)22:28発。



②保険に加入する
もちろん海外旅行保険には加入していますが、ビザ申請の為に別途指定の保険に加入しなければなりません。
保険屋は大使館の目の前。
image
この写真の奥に進みます。
image
このドアを入る。
image
入ると右手に保険屋の入口あり。
image
扉を入ってすぐ右手が保険屋、奥の左手がコピー屋になっています。

保険屋ではビザの申請書類を記入します。日本人と分かると日本語の申請書を出してくれて、書き方も丁寧に英語で説明して下さるので安心です。
image
合わせて保険屋の奥にあるコピー屋で列車チケットのコピーを取ります。(一枚1.5フリブニャ)
保険を発行してもらい料金40フリブニャ(約160円)を払い終了。



③大使館で申請
保険屋の目の前の大使館へ。
私たちは14時30分からの申請のため14時15分くらいに行って並びました。(曜日によって受付時間が違います。)
中に呼ばれてから30分ほど順番を待ち、書類を提出、15分ほどでビザ受領です!

【必要書類】
①申請書
②顔写真1枚(保険屋で申請書に貼付してくれます。)
③保険証券
④チケットコピー&原本(原本のチェックもありました。)



以上、即日発行で取れますのでベラルーシに興味のある人は是非!

おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ブログランキングに参加しています。

押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!