ウズベキスタンビザを取得しました。

やり方はネットにもたくさん出ていますが最新情報をば。

【申請手順】

①申請に行く日のアポを大使館に電話でする。
私たちはさくらゲストハウスのおばちゃんにかけてもらいました。(+966)0312663078
金曜日に電話して、火曜午前10時に申請に来いと言われる。

②申請書を申請サイトで作成。
http://evisa.mfa.uz/evisa_en/
USBにデータを入れてネット屋で印刷。
さくらゲストハウスの近くのネット屋はコピーのサービスを廃止したとのことで、ソビエツカヤ通りとチュイ通りの交わる交差点の地下道にある印刷屋で印刷。(1枚3ソム)

③火曜に大使館に申請に行く。
image

週明けなので15人くらい申請者がいました。
9時55分くらいになると名前が呼び上げられ確認があります。申請の順番は特にないので、早く来た人から順番に入る。(正確に順番がわからないので譲り合って待つ。)
【申請に必要なもの】
◼︎申請書
入国日と出国日を書くところがありますが、きちんと考えて入力。入力した日より早くは入国できない。
◼︎パスポート原本(見せるだけ、ホールドなし)
◼︎パスポートコピー
◼︎写真
【される質問】
どこに行くか。
適当にタシュケント、サマルカンド、ブハラと回答。

申請は約2分で終了。金曜の14時に受取日の確認の電話をするように言われました。
基本的に対応は非常に悪いです。電話しながら片手間に対応されました。


④ビシュケクを離れていたため、金曜14時に電話できず、大使館が週末で休みになるため月曜の14時に電話。16時にかけろと言われる。16時にカラコルの宿でスタッフのお姉さんにかけてもらう。木曜の10〜13時に取りに来いとの事。

⑤木曜の11時に大使館に行く。インターホンにて、16時に電話しろと追い返される。

⑥16時に電話。金曜の10時に受け取りに来いとの事。

⑦金曜10時に大使館へ。待ち10人ほど。
中に入ると、いつ入国するかの質問あり。明日入国と回答。(結局、口頭で伝えた日からの入国日にビザ上なっていましたので注意!)

⑧振り込み用紙をもらい、銀行に申請料の振り込みに行く。銀行は都度指定あり。私たちは歩いて5分ほどのKICB銀行でした。
image

窓口で申請料ひとり15ドルを振り込み。

⑨振り込み明細を持って再度大使館へ。

⑩振り込み明細と引き換えにビザゲット!!!


申請する日は考えてやった方がいいです。
私たちは指定された日に電話ができなかったりしたので、最初に電話した日から2週間もかかりました。大使館職員の対応も悪いためスムーズに進まないのが難点ですが、最速で1週間で取れると思います。

最後にそれぞれの場所はこちら!
image



明日からウズベキスタン!!

おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!