毎日YouTubeをしているわけにもいかないので、こうすけさんと3人で美術館に行ってきました!
image
1人50ソム(約80円)今の展示内容はこちら。
image
軽い気持ちで入ってすぐ後悔。
一階の展示は、バスマチ蜂起をテーマにした作品たちでした。
バスマチ蜂起とは、第一次世界大戦中の1916年に起こった反ソビエト武力運動のことです。
ムスリム(イスラム教徒)が参加しソビエト政権に抵抗したとのことです。
恥ずかしながらそんな事情を知らず、ここに来て始めて背景を調べました。
image
image
image
image
image
image
羊毛で作られた絵や、ゲルニカの様にひやっとする絵まで。
国にお邪魔しているというのに何も知らないなんて、無知とは愚かなことです。

二階には油絵の風景画や、展示物がありました。
image
image
image
image
繊細で美しいものもあれば、ちょっと不思議なものも。
image
メッセージ性強すぎ。

写真を撮れないエリアもあったので、まだまだ美しい絵や、ハイセンスなコラージュ絵、版画絵、食器などなどたくさんありました。
新たなビシュケクの一面が見れた!
美術に興味があれば是非〜!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!