image
インドの旅も今日で終わり。
「行きたくない、避けて通りたい」と入国前にベソをかき旦那に諭され始まったインド旅。
いざ終わるとなると、さみしく感じてしまいます。
image
インドは好きか嫌いかに分かれるよ、と聞いていましたが周った場所が良かったのか別段そんなこともなく、総体的に見て私は好きです。
日本列島をすっぽり納めてしまう程のインド帝国。
町は恐ろしく汚れているのに、美しい自然を残し歴史的な遺跡を造り上げ、風習は良し悪しがあり、場所によって相性があり、嘘つきも優しい人もいる。
まるでマサラのような国、たった1ヶ月で全貌を知ることは出来ませんでした。
image
インドでは子供に「人は迷惑をかけて生きるのだから、他人の迷惑も許してあげなさい」と教えるのだそうです(本当かどうかは調べていませんが)
ただその言葉通り、横入り割り込み当たり前、バスの座席だって無理やり幅寄せしてきてイラっとさせるのに、他人に自分の水やお菓子をあげたり、私たちの大きなバックパックが頭をクリーンヒットしても穏やかに許してくれました。
image
ストリートチルドレンもたくさん見てきました。
人通りが多いバスターミナル前、女の子が5人ほど集まりそこかしこで声をかけ物乞いをしていました。
無視する大人の腕に触れ、時に叩き、アピールします。
足を止める人も居れば、怒鳴って押す人も居て、彼女たちをパシリに使う青年も居ました。
彼女たちの強い目は、事勿れ主義の私は直視することが出来ませんでした。
image
チャイやラッシーもよく飲みました。
1日2回のチャイ、3回のラッシー、1リットル以上の水。
image
吹き出る汗で全てリセット!

image
随分駆け足で周ったインド。
行きたかったラダック地方にも行けてないし、ダージリンやゴアにも行っておりません。あ、ゴールデンルートもスルーしていました!
また機会があれば次回はベストシーズンに来たいものです。
その時は列車移動も良いな〜、なるべく楽な乗り物で!

image
さよならインド、また会う日まで!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!