ジャイプル郊外にも絶景ポイントがあるということで、行ってみた。

その名も チャンドバオリ!

????

なにそれ??

と思われた方、説明は抜きにして写真をご覧ください。
image

image

image

image

まあ、言ってみればただの井戸なんですが、規模が凄い!深さ30m、13階層にもなっていて、階段は3500段もあるとか。。しかもこの幾何学模様が美しいですよね。緻密に計算された構造。誰が作ったか知りませんが、完全に井戸のレベルを超えとるやろコレは。。

ちなみに、ここはこの井戸以外何もありませんので、井戸を見て終了です。

あまり行き方とかもネットにも詳しく出ていなかったので、改めて下記、行き方です。

【チャンドバオリの行き方】

まずチャンドバオリの場所はここ。
image

ジャイプル、セントラルバスターミナル6番プラットフォームからローカルバスに乗車。シカンドラという街を目指します。バス乗り場でシカンドラに行きたい!と言えば該当のバスを教えてもらえます。(ジャイプルとアグラのちょうど真ん中あたりなので、おそらくアグラ行きに乗れば大丈夫。シカンドラである程度降りる人もいたので、降り遅れはないと思います。)ひとり90ルピーで2時間。

シカンドラという街は特に何もありません。バスを降りた辺りの道の両側にゴミゴミした街がある程度です。飲み物や揚げ物は買えますが、レストランとかはなかったように思います。
image

ここから北の方角に7kmほどのアブハネリ村に向かいますが、恐らくバスの運行はありません。リキシャの運転手もバスはないと言っていたし、実際バスは全く見ませんでした。

村は小さく、周りに何もない田舎で、帰りの交通手段にも困るのでリキシャは往復で頼んだ方がいいです。井戸の見学は長くても15分もあれば十分なので、運転手も待ってくれます。料金は最初300ルピーと言われましたが、交渉して往復200にしてもらいました。

帰りのシカンドラからのバスはなぜか行きよりだいぶ安くひとり50ルピーでした。が、ジャイプルの東の端のバス停で運行が終了し、結局バスを乗り換えて宿まで戻りましたがこれも10ルピーだったので、トータルでも行きよりは安くなりました。


ジャイプルは思ったよりあまり大きな見所もないので、せっかくジャイプルまで行くのであれば、ちょっと遠いですが、チャンドバオリはおすすめ!

おしまい
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!