ティルチラパッリからマドゥライを経て、インド最南端カーニャクマリまでやってきました!

南インドに入ってから早6日、1番の難敵は、詐欺師でもなく、食あたりでもなく、それは暑さとの戦い!

とにかく暑い!暑い!昼間は40℃もざらに超えてくるこの季節ですが…インドでは基本的にどこに行ってもエアコンはありません。
image

バスも窓全開、ドア全開(そもそもドアは付いていない)で風を取り込みながら走るのがデフォルトスタイル。

宿でもエアコンはない部屋がほとんどで、エアコン付きの部屋を選ぶと料金は倍以上になることも。マドゥライで泊まったホテルももちろんエアコンなしを選ぶ私たち。この部屋がキツかった…風通しが悪く昼間の猛暑で温まった部屋の気温が夜になっても下がらず、扇風機もむなしく温風も搔き回すだけ。

あまりにも暑いので、部屋の外の共有スペースに出ると、なんだ、外の方がよっぽど涼しいやん!ってことで、そのまま私はそこのイスで朝6時ころまで座って寝ました。わたしが全身蚊にかまれながら寝ている中、妻は猛暑の部屋で汗だくで寝ておりました。そのたくましさはなんだ。昨日はちょうどエアコン付きの安い部屋を見つけたので、たまりかねて宿泊!もう、なんでしょう、貴族の家電ですね、エアコンって。

さて、南インドは人も優しい!
みんな道を聞いても丁寧に教えてくれるし(まあ結構適当なんで結局いろんな人に聞きまくる羽目になるのですが)、レストランや道端なんかでも笑顔で接してくれて、インドに行くと言ってビビって身構えて来たのに、なんのことはない、親切ないい人ばかりです。と言うより、怪しい人はけっこうわかりやすい。観光地なんかでは日本語で話しかけてきたり、タダで〇〇してあげる、とか連れて行ってあげる、とか言う輩は漏れなく怪しい人。と言っても無視していれば、あっさり去っていくところが南インドの良いところ。普通の人は基本的に話しかけてこないし、異様に積極的な人だけ警戒しておけば大丈夫かな、という印象です。

スリランカではあまり美味しくなかったご飯も、インドはめちゃうま!
大体カレーとご飯を頼むか、カレーとナンを頼むか、ドーサと言ってナンよりもっと薄い生地のパリパリのやつとカレー味のオカズがセットになったもの、くらいのローテーションですが、やっぱりうまい!
image

image

そして安い!だいたい一食100円前後くらいで食えます。これは本当にコスパが高くて最高。。!

あと、インドの名物と言えば、チャイ(ミルクティー)!
こちらも街中にしょっちゅう店があり、一杯7〜15ルピー(だいたい10円ちょっと)ほどで飲めるため、食後は必ず飲みに行ってます。暑い中、熱々のチャイを汗だくで飲むのがなぜか異常にうまい。
インド人もチャイが好きでたくさん飲んでいるので、チャイ屋に行けば地元の人と会話したり、ちょっとした社交場みたいな感じで楽しいのもイイ。


あとはもう、気になるところは街が汚いことくらいですかねー。
image

みんな服装とかは割と清潔感ある服で、髪型やヒゲも綺麗に整えてるのに、なぜゴミはそこらじゅうに捨てる!道端もゴミだらけだし、街中で用を足す人も多いので、馬鹿みたいに臭い。

そこだけがほんと残念ですねー。

おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!