今日はホーチミン最終日、スリーピングバスでの移動日です!
スリーピングバスとは寝台列車のように座席がフラットになっています。
8時間の長旅、バスによっては体調を崩すので実際乗るまで不安です・・・!がたがた

19時頃、ベンタイン市場近くのバス停から45番のローカルバスに乗りミエンドンバスターミナルまで向かいます。
ローカルバス代は一人5000ドン。25円くらいで行けます!やすーい!
バスの時刻表が見当たらないので取り敢えず座って待っていると奇跡的に来ました!らっき!
ただし夜遅くなると「バスはもう来ないから俺のバイクに乗れよ!」とバイクタクシーが声をかけてくるので騙されないように事前に時刻を調べたほうがいいかも。

さて、いよいよ乗車!
IMG_1721
おおお!大きいバス!これは期待できる!
IMG_1722
中は二段ベッドが3列あります。
土足厳禁、足は伸ばせますが荷物置き場はありません。
サブバッグは抱えて寝るか、足を伸ばすスペースに突っ込む方式。
IMG_1724
旦那もどことなく満足げ。
WiFiがあるので携帯も使えますよ〜!利用者は現地の若者が多かったです。

そこから8時間、めちゃくちゃ快適に寝ました!
起きたら乗客全員降りきった後で、運転手に窓ガラス叩いて起こされたくらい寝ました!

私たちが降り立った地、そこはバンメトート。
ホーチミンと違い、整然としてのどかで、そして寒い・・・寒い!!!!
唇が青くなるくらいには寒い!!!
タクシーで宿へ向かうも開いてなく頼んで頼んでロビーで待たせてもらいました、3時間くらい。
凍えながらベンチで寝ました。バスの方が快適でした。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!