長い新婚旅行が幕を閉じました。
「世界一周」なんて夢物語だと思っていたけれど、大きな事件事故に巻き込まれることもなく1年ちょっとで日本へ戻って来ることが出来ました。
これもひとえに家族をはじめ友人たち、同僚たち、旅先で出会った皆々様のおかげです。
こんなしょうもない私たちを助けて頂き、誠にありがとうございます。

そもそも私たちの旅行は「自分探しの旅、新たなことへの挑戦の旅」ではなく、意味を掲げないただの新婚旅行でした。
楽しそうな場所へ行って、美味しいご飯を食べて、あわよくば現地の人とも仲良くなりたい、同じように旅行している日本人とも仲良くなれたら良いな、というゆるいノリ。
結果として、熱波のインドやさほど美味しくもない飯を食らう日々もありましたし、東欧ではダニ被害が辛すぎて毎日むせび泣きながら早く帰りたいと旦那に縋ったこともありました。今となっては良い思い出。

ショッピングモールや観光地が好きだと認識していましたが数十ヶ国数百ヶ所と巡っているうちに、どうやら発展途上国の田舎に居心地の良さを感じるということに気付きました。
だからと言って、その田舎のために何かしよう!そこに家を建てよう!という気持ちはまだ今のところありません。
思っていた以上に、日本のことが好きなようです。
明日のことも分からない旅行を続けていましたが、それももう終わり。
この1年間を大事な思い出としてきちんとしまって、また改めて日本での生活を再開いたします。

旅先で出会った皆々様、本当にありがとうございました。
皆様のこれからの旅が素晴らしいものでありますように、そして事件事故に巻き込まれず何も失うことなく帰国されますよう心からご無事を祈っております。
日本で待っていてくださった皆さん、お待たせしました!宴会の始まりです!
これからゆっくりとご挨拶に向かいますので、飲んで飲まれてへべれけになりましょう!

またいつか、どこかで!

image


尚、世界一周ランキングは後1週間ほどで抜けます。
大変お世話になりました!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!