えー、突然ですが、帰国しました。


メキシコからアメリカに飛んだことで薄々感付いてらっしゃった方もおられると思いますが、ロサンゼルスから日本に飛んで、帰ってまいりました。

当初、もちろん南米へも渡航予定でしたが、旅も1年を超えて肉体的にも精神的にも疲れが溜まり、トレッキング系や過酷な自然、また治安の悪い地域が多い南米へこれから向かうのは現状のモチベーションでは厳しいと判断し、今回はパスすることにしました。日本で応援してくださっている皆さん、旅中出会った多くの旅人の皆さん、ご報告が事後になり申し訳有りません。また、南米での再会を誓った旅人の皆さん、約束が果たせず申し訳有りません。また日本で会いましょう!


さて、ロサンゼルスから日本へは全日空直行便でひとっ飛び。
image
羽田での乗り換えを経て、地元へ。



image
なにこの大雪・・。

まるでロシアかどこかの異国に再び入国したような錯覚に捉われる。
image
実家の周辺は数年ぶりの豪雪で交通も麻痺。
バスとタクシーを乗り継ぎ何とか家までたどり着きました。

当初の計画からだいぶ前倒しでの帰国となりましたが、一応日本から西に向かって出発し、地球を一周して反対の東側から帰国することはできました。
出発から393日、訪れた国数は43。「世界一周」と呼ぶにはまだまだ世界は広く、ほんの一部を見たにすぎませんが、夢の一端は叶えることができました。
image
このブログも、たぶんあと2〜3回で終わり。
最後までよろしくお願いいたします。


おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!