久しぶりに夫婦旅再開に気合いが入ります。なんてったってもうスペ語話せる人はいないんだから。

ここから目指すはグアナファト。
行き方は分からないが直線距離で5時間ほど。
とりあえず朝11時半のレアルデカトルセ発のバスでマテワラを目指す。マテワラから直行便があれば良いのだが・・。

1時間半ほどかかってマテワラに到着。
グアナファト行きがあるか尋ねると直行便はないとのこと。もっと手前のサンルイスポトシならあるとのことでまずそこを目指す。1時間ほど待ってバスに乗り込み4時間ほど乗車。

夕方17時頃サンルイスポトシ到着。サンルイスポトシのバスターミナルはかなり大きい。さすがにここからグアナファト行きはあるだろう、と窓口で尋ねると、なんと明日の朝まで便は無いとのこと。嘘でしょ・・もう日が暮れかかっていますけど・・。仕方が無いのでとりあえずグアナファトの最寄の大都市レオンを目指すことに。18時発、3時間の行程。

夜21時レオン到着。さらにここからグアナファトまでは1時間くらいかかる。結構遅い時間になってしまったがバスはあるのか。こんな時間なんでできるだけタクシーは使いたくない。
バスを降りてふと隣のバスを見るとなんとたまたまグアナファト行き。しかもあと15分で出るという。おおおツイてるぅぅう!乗る乗る乗りますぅ!
すぐチケットを買って乗り込む。
約1時間でグアナファトのバスターミナルに到着。
最後にタクシーを乗り継いで22時半ころようやくグアナファトに到着。



誰だ?5時間で行けるとか言ったやつは(´Д` )




おれだおれだおれだー(´Д` )


ところでメキシコ北部のバス(特にプリメラプラス社)はめちゃくちゃ快適だ。シートもゆったりとした革張り。映画の上映もある。乗る時飲み物と軽食のセットも配られる。今回3回乗り継いため、その都度この配給があり、大量の水とパンをゲット。こんなに要らんねんけど・・(^^;;

さて翌朝からグアナファトを観光。
グアナファトはとてもカラフルな街並みが有名な街。歩いているだけで楽しい。
image
image
image
観光客も非常に多く、ザ観光地の趣。
image
image
丘の上からの眺めが非常によろしいです。
image
image
image
ツーリスティックで治安も良く、いい感じの街でした。

おしまい

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログランキングに参加しています。
押していただくとランキングが上がり、モチベーションアップにつながります!ブログを読んで面白かったら押してください♪よろしくお願いします!!